むしろ逆だった!”一人っ子=わがまま”のイメージを覆された話

育児
世間の声
世間の声

”一人っ子=わがまま”っていうイメージありませんか?

一人っ子はわがままだっていうイメージ。なんとなーく、聞いたことがある。確かにイメージあるかも?っていう方多いですよね。

えぃママ
えぃママ

こんにちは!一人っ子ママ歴8年目のえぃママです。

私もその一人。私が生まれ育った環境には身近に一人っ子がおらず、実際に一人っ子がどんな性格なのか知りませんでした。

それなのに、”一人っ子=わがまま”ってなんとなく勝手なイメージで思ってしまっていたんです…。世界中の一人っ子のみなさま、本当にごめんなさい!

しかし、大学に進学し、初めて実際の一人っ子の性格を知ることになるのです…!

ということで、今回の記事はこちら。

一人っ子=わがままのイメージを覆された話

一人っ子育児真っ最中えぃママが、自身の経験をお話しますこの経験が今の育児に影響していることは間違いありません。

この記事を読んでいただければ、一人っ子はわがまま…なんてもう言わなくなるかもしれません。

えぃママ<br>
えぃママ

こちらでご紹介するお話は、あくまでもえぃママの体験に基づいて書いたもの。人はそれぞれ、みーんな性格が違うように、もちろん一人っ子の性格も千差万別!
一人っ子だからみんなそうだ!ではなく、実際にそういう一人っ子もいるんだな…という気持ちでお読みいただけたら幸いです。

一人っ子はわがまま?イメージ調査の結果

まずは、一人っ子=わがままって、本当にみんな思っているの?というところから。一人っ子に対するイメージ調査結果をご紹介。(アンケート実施日時:2015年1月9日~2015年1月15日、有効回答数:3,604)

一人っ子のイメージ、あてはまるなと思うのは?(複数回答可)

1位は「わがまま」で48%、2位は「マイペース」で46%、3位は「協調性がない」で32%、4位は「おっとりしている」で25%、5位は「気が利かない」で17%でした。

@niftyニュース

アンケートに答えた人の約半数が一人っ子にはわがままなイメージがあると回答したのです。そのほかの回答も、マイナスイメージばかりですね…詳しくはこちらの記事へ。

さらに、注目していただきたいのがこれ!

■60代以上の半数以上が一人っ子=「わがまま」と回答

年代別で見ると、「わがまま」「協調性がない」「おっとりしている」「気が弱い」などの回答は、年代が上がるほど高くなっています。特に60代以上は54%と半数以上が一人っ子=「わがまま」と答えているのが特徴的でした。

@niftyニュース

年代が上がるほどに、一人っ子のわがままイメージが強いとの結果。昔から一人っ子にはわがままなイメージがあることが分かりますね。

これには、一人っ子の割合が関係しているのではと思います。一人っ子の割合の変化についてはこちらでお話しています。

一人っ子=わがままってイメージ?体験談?

悲しいことに、一人っ子はわがままなイメージがあると思われてしまっているようです。しかし、生まれ育った環境の中で一人っ子に接してきていない人が、「一人っ子はわがままな気がする」と思っているだけではないのか…?と思ったのです。

過去の私がまさにそれ。本当に勝手なイメージ、偏見ですよね…大反省!

想像ー「一人っ子はわがままなイメージがある」
体験ー「一人っ子はやっぱりわがままだ」は全然違う

わがままイメージがあるからといって、本当にわがままなのか!?というところに注目していただきたいのです。ただの想像なのか、自分の体験談なのかって全く違いますよね。

そこで、今回は私の偏見が見事に覆された話をご紹介します。身近に一人っ子がいないのに、勝手なイメージを持ってしまっていた…という方、ぜひご参考に(^^)

一人っ子のわがままイメージを覆された話

えぃママが一人っ子に出会うまでの話

生まれ育った環境

私が生まれ育った環境は、信号が数えるほどしかない片田舎。(えぃママってどんな人?はこちら

これもなんとなーくのイメージで申し訳ないですが、田舎って特に一人っ子が少ない気がしませんか?実際の調査をもとにした結果ではないので、違っていたらすみません。

家の近所の子たちはみんな兄弟姉妹がおり、子ども会で集まったときにも一人っ子がいた記憶はなく。

さらに、親戚関係にも一人っ子はおらず、いとこはみんな2~3人兄妹。自分の親、祖父母にも一人っ子はいません。そのため、お盆やお正月に親戚が集まると大変なことに…これは田舎あるあるかもしれませんね笑

小学校・中学校・高校の一人っ子事情

私の記憶の範囲では、周りには一人っ子がいませんでした。小学校・中学校は同じ学年で一人っ子は恐らく1人。ほとんど話したことがない子だったので性格はよく分かりません。

高校に上がると人数が多いので学年全体で一人っ子が何人かは把握していませんが、クラスで仲良くなった友達、部活仲間には一人っ子はいませんでした。

前置きが長くなりましたが…そうなんです、私は一人っ子と一度も出会う(仲良くなる)ことなく高校を卒業してしまったのです。

18年間一人っ子と仲良くなったことのない私が、勝手に抱いたイメージ「一人っ子はわがまま」。これがこの後の大学生活で覆されることになるのです…!

一人っ子に出会う転機となる大学生活

私は実家を離れて遠くの大学へ進学。飛行機で1時間ほどかかる距離で、受験で行ったのが初めての未知の世界。右も左も分からない、方言も聞き取れない…新生活のスタートでした。

そこで出会った、PちゃんとNちゃん。この2人とは卒業して10年以上経った今でも連絡を取り合う大事な大事な友達です。(新幹線や飛行機がないと会えない距離なので、気軽に会えないのは寂しいですが…)

そして、衝撃を受けたのが二人が「一人っ子」という事実!18年間一人っ子の友達がいなかった私に、ついに一人っ子との出会いが訪れたのです。しかも、二人同時に

そのことは今でもよく覚えています。それぞれ家族の話をしていた時に「え、一人っ子なの!?」と驚いてしまった私。その時、二人はどんな気持ちで聞いていたのか…今ではちょっと反省していますが。

そんな二人の一人っ子(←分かりにくい笑)と仲良くなった大学生の私。

これまで一人っ子はわがままだと勝手なイメージを持っていたわけですが、そのイメージが大きく覆されることになるんです!

その1:一人っ子で思いやりのありすぎるPちゃん

Pちゃんってこんな性格!

・わがままどころか思いやりがすごい
・自分の意志がしっかりしている
・新しいことにチャレンジできる

わがままどころか思いやりがすごい

私がPちゃんと出会ってから10年以上経ちますが、彼女をわがままだと思ったことは一度もありません。

むしろ逆!本当に思いやりが強いんです。

相手のことを考えて行動できるのが彼女の素晴らしいところ。相手がどう思うかを常に考えてくれているのが伝わってきます。そんなに相手のこと考える!?ってこちらが心配するくらい。

わがままとは無縁で思いやりがとっても強い性格だったんです!

自分の意志がしっかりしている

さらに、自分の意志がしっかりしているのにも驚きました。将来どんな仕事に就きたいか、そのためにをしなくてはいけないか、がハッキリと決まっていました。

私は、明確に夢と呼べるものもなく、やりたいことが見つかるといいなという思いで、大学に来ていたので、Pちゃんの話を聞いてビックリ。こんなにしっかりとしたプランがあるなんて、自分との違いに愕然…。私も、自分の将来としっかり向き合わなくては!と思ったきっかけでもあります。

彼女は卒業後、その仕事に就き今でも頑張っています!

新しいことにチャレンジできる

Pちゃんは大学入学後、サークルに入りました。今まで自分がやったことのないジャンル。つまり、初心者。私も何度か参加してみましたが断念…。しかし、彼女は自分のやりたい!という思いを貫き通して、4年間そのサークルを満喫していました。

しかも、学祭などのステージに立ってパフォーマンスを披露したり、と大活躍!本当に初心者だったの!?と驚くような上達ぶりでした。

新たなことに挑戦し、成長していける姿、本当に素晴らしいと感じました。

その2:一人っ子で決してブレないNちゃん

Nちゃんってこんな性格!

夢を実現するための努力がすごい
・周りに流されない
しっかり者で優しい

夢を実現するための努力がすごい

Pちゃん同様に、夢がハッキリと決まっていたNちゃん。絶対に自分の夢を叶えるんだという信念がありました。勉強に対する姿勢は、周りみんなが尊敬できるもの。

アルバイトも夢を叶えるために役立つ仕事を選んでいたり、みんなと遊ぶ時も勉強の時間を確保することを決して忘れませんでした。

勉強だけでなく部活もバイトも全力だった彼女。自分のやりたいことはとことん突き詰めるタイプのようです。

彼女も夢を叶えて、今でも同じ仕事を続けています。

周りに流されない

また、周りに流されないのも、彼女のすごいところ。大学生活を送ったことのある方は、お分かりいただけるかもしれませんが、授業をサボることってありますよね…?笑

前日の飲み過ぎてしまったり、行くのが面倒になったり、って大学生にはよくあることですよね。この授業はサボっても大丈夫かって思うものは、行かなかった私。必修ではない科目は、途中で投げ出してしまったものも…。

しかし、Nちゃんは違います。

友達がサボろうが、途中で講義を抜け出そうが、単位を諦めようが、彼女は決してブレることはありませんでした!

しっかり者で優しい

分からないことがあったらNちゃんに聞けば大丈夫。大学時代の私はいつもそう思っていました。

授業でどんな課題が出ていたか、いつまでの期限だったか、Nちゃんはいつもしっかり把握しています。そして、優しく教えてくれます。めんどくさがることなく、私を怒ることなく、教えてくれるんです…!

とにかくしっかり者で頼れる存在でした。

一人っ子のイメージを覆された私

大学時代に出会った二人の一人っ子。二人とも、わがままの要素が全く見当たらないほど、周りに優しい性格だったんです!

二人の共通点はこちら。

▼基本的にとっても優しい
目標に向かって努力できる
自分の意見、意志がしっかりとしている

一人っ子のイメージTOP3は「わがまま」「マイペース」「協調性がない」でしたが、実際に私が出会った一人っ子は全然違う!!

私の答えはこれ。

×わがまま→◎思いやりたっぷり
×マイペース→◎自分のやるべきことを継続できる
×協調性がない→◎自分の意志を貫くことができる

一人っ子がわがままだなんて、誰が最初に言い出したんでしょうね?トイレの花子さんみたいな都市伝説なのかもしれませんよね…笑

友達自慢になってしまったかもしれませんが、本当に良い友達に出会えたなと思っています。

18年間、一人っ子の友達がいなかった私。勝手に「一人っ子=わがまま」のイメージを持ってしまっていましたが、二人の友達によってこのイメージは見事に覆されました!

出会ってくれて本当に感謝しています。

きっとこの二人との出会いが、今の一人っ子育児にも役立っているのだと思います。二人に出会えたことで、一人っ子に対するネガティブイメージを払拭できました。わが子も彼女たちみたいな素敵な人に育ってくれると嬉しいです。

えぃママ
えぃママ

二人を育てたご両親に、一人っ子育児のアドバイスを聞いてみたい…(^^)

一人っ子ママ仲間をご紹介しています
2022年一人っ子芸能人ママまとめ│男の子?女の子?性別もご紹介します
シングルマザー芸能人│一人っ子ママ仲間って誰がいるの?

えぃママ<br>
えぃママ

こちらでご紹介したお話は、あくまでもえぃママの体験に基づいて書いたもの。人はそれぞれ、みーんな性格が違うように、もちろん一人っ子の性格も千差万別!
一人っ子だからみんなそうだ!ではなく、実際にそういう一人っ子もいるんだな…という気持ちでお読みいただけたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

コメント

  1. Twicsy より:

    Very energetic article, I loved that bit. Will there be a part 2?

タイトルとURLをコピーしました