シングルマザー芸能人│一人っ子ママ仲間って誰がいるの?

芸能人

シングルマザーの芸能人って誰がいるの?私と同じ境遇の一人っ子ママっているのかしら?

シングルマザーとなり、子どもを育てていくのってとっても大変ですよね…。

身近なところにシングルマザーがいない…一人っ子ママ仲間がいない…という方。

芸能人でシングルマザーって誰なんだろう?一人っ子を育てるママはいるのかしら?と気になっている方も多いのではないでしょうか。

えぃママ
えぃママ

こんにちは!一人っ子ママ歴8年目のえぃママです。

今回の記事はこちら!

芸能人でシングルマザーは誰?
一人っ子を育てるシングルマザーを知りたい!
▼子供の年齢が近いシングルマザー芸能人はいるのかしら

シングルマザー芸能人は誰なのか、みなさんの知っている芸能人ママをご紹介します。

身近なところに一人っ子のシングルマザー友達がいないという方、芸能人ママにも仲間がいますよ!

芸能人という遠い存在でありながらも、同じ境遇なので親近感がわくかも!?

それでは、早速いってみましょう~!

えぃママ<br>
えぃママ

こちらでご紹介するシングルマザー&一人っ子ママ芸能人は、2022年4月現在のもの。これから変わる可能性もありますので、現時点ではそうなんだ…という気持ちでお読みいただけたら幸いです。

1997年出産 男の子ママ ”YOUさん”

女優でありタレントでもある、YOUさん実は一人っ子ママなんです。1964年生まれのYOUさん、現在なんと58歳!いつまでも変わらない容姿で、ナチュラルな雰囲気がとっても素敵な女性ですよね。

その他にも、モデル、作詞家、エッセイストとさまざまな分野で活躍している多彩な才能をお持ちの方です。

YOUさんは1997年、33歳の時に二度目の結婚をされ、男の子を出産しています。その後、息子さんが8歳の年にシングルマザーとなり、一人っ子ママとして立派に子育てをされました。

息子さんが3歳~高校3年生の時まで、仕事で地方に行かない限りは、どんなに遅く帰宅してもお弁当作りをしていたそう!学校の行事にも積極的に参加されていました。

また、息子さんのサッカー部の試合にも毎週参加し、なんと合宿にも一緒に行っていたんだそうです。ママとしてのYOUさんが息子さんのサッカー合宿に参加していたなんて驚きますよね!

とっても息子さん思いのママだったんですね(^^)

そんな息子さんも今年で25歳。もう立派な男性に成長されていますね!

▼YOUさんは33歳で男の子を出産
▼息子さんが8歳の時にシングルマザーに。
▼YOUさんは今年25歳になる息子さんの一人っ子ママ!

2001年出産 男の子ママ ”松雪泰子さん”

女優の松雪泰子さんも一人っ子ママです。1972年生まれの松雪泰子さんは、今年で50歳!年齢を感じさせない美貌を保たれていますよね!!

1998年にギタリストであるGAKU(門脇学)さんと結婚。2001年29歳の時に、男の子を出産されました。

その後、息子さんが3歳の時にシングルマザーとなり、一人っ子ママとして子育てをされています。

息子さんのためにお弁当を作ってあげていることや、大学生になる息子さんについてお話をされるなど、女優としての顔だけでなくママとしての一面も新鮮ですね!

現在は、息子さんも21歳になる年齢。昨年、自身のTwitterにて成人された息子さんにお祝いの言葉を掲載されていました。

松雪泰子さんのようなきれいなママがいるなんて、息子さんがうらやましいですね。

▼松雪泰子さんは29歳で男の子を出産
▼息子さんが3歳の時にシングルマザーに
▼松雪泰子さんは今年21歳になる息子さんの一人っ子ママ!

2002年出産 女の子ママ “梅宮アンナさん” 

モデル、タレントの梅宮アンナさんも一人っ子ママ仲間。梅宮アンナさんは1972年生まれで、今年で50歳になります!松雪泰子さんと同じ年ですね。

2001年に一般男性と結婚し、2002年29歳の時に女の子を出産されました。翌年の2003年にはシングルマザーとなっています。

娘さんの出産時には、すでに離婚が決まっていたようで、梅宮アンナさんは、娘さんとの関係性をこう語っています。

”親子ではなく、歳の離れた姉妹の様に生きている”
”29歳離れている私達。この先も姉妹の様に生きていくだろう”

ママと娘という関係ではなく、姉と妹のような関係なんですね!とっても素敵ですよね。

梅宮アンナさんのinstagramにも一人娘の”ももかさん”がたびたび登場しています。ママに似てとっても美人さんです!本当に姉妹のようなお二人です。

娘さんは今年で20歳なので成人を迎えられました。おめでとうございます!

▼梅宮アンナさんは29歳で女の子を出産
▼娘さんを出産するときからシングルマザーになる決意を
▼梅宮アンナさんは今年20歳になる娘さんの一人っ子ママ!

2004年出産 男の子ママ “ともさかりえさん”

女優のともさかりえさんも、実は一人っ子ママ。1979年生まれのともさかりえさんは、今年で43歳。12歳の頃にCMデビューし、長年芸能界で活躍されていますね。

ともさかりえさんは、2003年に結婚され、2004年25歳の時に男の子を出産しました。このとき、自宅出産でお子さんを産んだそうです!

その後、息子さんが4歳の時にシングルマザーとなりました。離れて暮らすことになったパパとも交流があり、年ごろになった息子さんのフォローをしてくれているそう。

今年で息子さんが18歳となります。高校3年生になる息子さんの今後の活躍が楽しみですね!

▼ともさかりえさんは25歳で男の子を出産
▼息子さんが4歳の時にシングルマザーに
▼ともさかりえさんは今年18歳(高校3年生)になる息子さんの一人っ子ママ!

2005年出産 男の子ママ “冨永愛さん”

ファッションモデルの冨永愛さんも一人っ子ママです。1982年生まれで今年40歳に。

2004年に結婚し、2005年23歳の時に男の子を出産しました。その後、息子さんが4歳の時にシングルマザーとなり、子育てをされています。

息子さんは今年で17歳。身長が179cmある冨永愛さんですが、息子さんもそれ以上あるようです。instagramにも息子さんの写真が投稿され、マスク姿でもイケメンぶりが伝わってきます。

▼冨永愛さんは23歳で男の子を出産
▼息子さんが4歳の時にシングルマザーに
▼冨永愛さんは今年17歳(高校2年生)になる息子さんの一人っ子ママ!

2007年出産 男の子ママ “矢田亜希子さん”

女優の矢田亜希子さんも一人っ子ママ。1978年12月生まれの矢田亜希子さんは、今年で44歳になります。

2006年にご結婚され、2007年11月矢田亜希子さんが28歳の終わりに男の子を出産。

2009年、息子さんが2歳の時にシングルマザーになります。2007年の出産後、しばらくは芸能活動をしていなかった矢田亜希子さんですが、2010年に「刑事・鳴沢了〜史上最悪の24時間〜」でドラマ復帰。

それ以降も数多くのドラマに出演され、活躍されています。矢田亜希子さんの演技を見ることができるようになり嬉しい限り。

instagramやブログに、息子さんとの日常を綴っています。2021年6月には息子さんの中学校の保護者会に出席し、息子さんが3歳の時からのママ友とランチを楽しんだそう。

また、最近では息子さんと一緒に美容院に行き、帰りには息子さんお気に入りのラーメンを食べたことなどを掲載。

4月から中学3年生になる男の子ですが、とても仲良しな様子が伝わってきますね。

▼矢田亜希子さんは29歳で男の子を出産
▼息子さんが2歳の時にシングルマザーに
▼矢田亜希子さんは今年15歳(中学3年生)になる息子さんの一人っ子ママ!

2008年出産 男の子ママ “益若つばささん” 

モデルの益若つばささんも一人っ子ママ仲間です。1985年10月生まれの益若つばささんは、今年で37歳になります。ギャルモデルのイメージが強いですが、もう37歳になるんですね!

2007年12月にご結婚され、2008年4月益若つばささんが22歳の時に男の子を出産。

その後、2013年1月息子さんが4歳の時にシングルマザーに

昨年、中学入学と同時に寮生活になった息子さん。昨年4月には、instagramで入学式の様子を報告。

寮生活がスタートし、「毎日寂しい」という息子さんと毎日連絡を取り合い、どう過ごしたら寂しくないのかを一緒に考えていると報告。

子さんの気持ちに寄り添う素敵なママですね!

今年の4月には中学2年生になった息子さんが帰省し、息子さんとお友達がペッパーランチを作ってくれたそうです。14歳という思春期に入る年齢ですが、息子さんはもちろん、お友達とも仲良しのママっていいですよね。

▼益若つばささんは22歳で男の子を出産
▼息子さんが4歳の時にシングルマザーに
▼益若つばささんは今年14歳(中学2年生)になる息子さんの一人っ子ママ!

2009年出産 女の子ママ “真木よう子さん”

女優の真木よう子さんも一人っ子ママです。1982年10月生まれの真木よう子さんは、今年で40歳になります。

2008年11月にご結婚され、2009年5月真木よう子さんが26歳の時に女の子を出産。

その後、2015年娘さんが6歳の時にシングルマザーに。

2021年1月にテレビ出演された際に、娘さんとのエピソードを紹介。真木よう子さんは、帰宅すると娘さんに抱きつくほど溺愛しているそうですが、一方の娘さんはとてもクール。

当時小学5年生の娘さんから、「チョロチョロすんじゃねぇよ」「うっせぇんだよ」と言われることがあると告白…。

思春期に入っているのか、ママに対してきつい口調の娘さん。真木よう子さんは、”親子というより姉妹のようで…”と表現されています。

2022年3月には、真木よう子さんのinstagramに娘さんが作った可愛らしいクッキーの写真を投稿。

「なんか気付いたら1人でクッキー作れるくらいになるものなのか、娘って…まぁオーブンは手伝ってあげたけど」と、4月から中学生になる娘さんの成長をしみじみと感じているようです。

▼真木よう子さんは26歳で女の子を出産
▼娘さんが6歳の時にシングルマザーに
▼真木よう子さんは今年13歳(中学1年生)になる娘さんの一人っ子ママ!

2011年出産 女の子ママ “坂井真紀さん”

女優の坂井真紀さんも一人っ子ママ芸能人です。1970年生まれの坂井真紀さんは、今年で52歳になります。

2009年写真家の鈴木心さんとご結婚され、2011年8月坂井真紀さんが41歳の時に女の子を出産しました。41歳という年齢もあり心配されていましたが、お子さんは無事健康に生まれ、とても喜んでいたそうです。

2020年6月、娘さんが9歳の年にシングルマザーになり、お子さんを育てていらっしゃいます。

2019年のインタビューでは子育てについて、こんな風にお話をされていました。

「一番に心がけているのは、言葉遣い(笑)。以前はついつい口にしていた”ヤバイ”だったり”マジ”なんていう言葉を、言わないようにしています。すぐ真似しちゃうんで。あとは”待ってあげること”でしょうか。たとえば朝の学校に行く前って時間がないですよね。うちの子はちょっとマイペースなところがあって。でも、早くしなさい!と苛立っても仕方ないから、待って。待ってもどうにもならない時も多いので、押してみたり引いてみたり、言い方変えてみたり。先回りやフォローもしてしまいますが、せっかく小学校という小さな社会に送り出したのなら、失敗も経験するほうがいいなと

ミモレインタビュー

朝の学校に行くまでの準備、マイペースだとイライラしてしまいますよね。坂井真紀さんのお気持ちよくわかります。

でも、失敗も経験するほうがいいという考え方も、素敵ですね。一人っ子、ついつい親が先回りしてフォローしたくなってしまいますが、あえて手を出さないことも大事ですよね!

▼坂井真紀さんは41歳で女の子を出産
▼娘さんが9歳の時にシングルマザーに
▼今年11歳(小学5年生)になる娘さんの一人っ子ママ!

2014年出産 男の子ママ “スザンヌさん”

タレントのスザンヌさんも一人っ子ママ。1986年10月生まれのスザンヌさんは、今年で36歳になります。

2011年にプロ野球選手とご結婚され、2014年1月スザンヌさんが27歳のときに男の子を出産。

約1年後の2015年3月、息子さんが1歳の時にシングルマザーに。活動の拠点を地元である熊本県に移し、お子さんとの生活を優先に活動を続けてこられました。

2021年4月には、スザンヌさんが過去に中退した通信制の高校に再入学。息子さんと一緒に宿題をしたり、ママでありながら高校生でもあるという生活を1年間続け、2022年3月無事に卒業されました。

そして、なんとこの春からは大学進学!新たな夢を叶えるために大学を受験をされ、無事に合格されたようです。

シングルマザーとして子育てをしながら、自分の夢を叶えるために再度高校・大学に進むなんて、かっこいいですね!実家にいる家族に助けてもらいながら、一緒に子育てをするスザンヌさん。

周りに頼ることが上手なスザンヌさんならではの子育て法なのかもしれませんね!

今年8歳になる息子さんも、ママの夢をきっと応援してくれているのでしょうね。

▼スザンヌさんは27歳で男の子を出産
▼息子さんが1歳の時にシングルマザーに
▼スザンヌさんは今年8歳(小学3年生)になる息子さんの一人っ子ママ!

シングルマザー芸能人ママまとめ

▼YOUさんは33歳で男の子を出産。息子さん8歳~シングルマザー。今年25歳に。
▼松雪泰子さんは29歳で男の子を出産。息子さん3歳~シングルマザー。今年21歳に。
▼梅宮アンナさんは29歳で女の子を出産。出産するときからシングルマザーになる決意を。今年20歳に。
▼ともさかりえさんは25歳で男の子を出産。息子さん4歳~シングルマザー。今年18歳(高校3年生)に。
▼冨永愛さんは23歳で男の子を出産。息子さん4歳~シングルマザー。今年17歳(高校2年生)に。
▼矢田亜希子さんは29歳で男の子を出産。息子さん2歳~シングルマザー。今年15歳(中学3年生)に。
▼益若つばささんは22歳で男の子を出産。息子さん4歳~シングルマザー。今年14歳(中学2年生)に。
▼真木よう子さんは26歳で女の子を出産。娘さん6歳~シングルマザー。今年13歳(中学1年生)に。
▼坂井真紀さんは41歳で女の子を出産。娘さん9歳~シングルマザー。今年11歳(小学5年生)に。
▼スザンヌさんは27歳で男の子を出産。息子さん1歳~シングルマザに。今年8歳(小学3年生)に。

今回は、シングルマザーとして一人っ子を育てる子育てママ芸能人を10名ご紹介しました。

身近に一人っ子のシングルマザーがいないという方も、芸能人ママにも仲間がいると知ってもらえたら嬉しいです。

えぃママ
えぃママ

えぃママの近くにも一人っ子ママがいません…。しかし、日本中には一人っ子ママ仲間がたくさんいるんです!仲間がいるのって心強いですよね。

芸能人ママたちは、子育ての悩みや日常をブログやSNSで発信してくれています。ぜひ、自分の境遇に近いママたちを知って、仲間がいることで頑張る力になってもらえたら嬉しいです♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました