2022年一人っ子芸能人ママまとめ│男の子?女の子?性別もご紹介します

芸能人

芸能人で一人っ子のママって誰がいるんだろう?男の子ママ、女の子ママそれぞれ知りたい!

ご自身が一人っ子ママの方はもちろん、これから出産される方や自分が一人っ子の方など、芸能人で一人っ子を育てるママは誰なんだろう?とふと疑問に思った方も多いのではないでしょうか。

えぃママ
えぃママ

こんにちは!一人っ子ママ歴8年目のえぃママです。

今回の記事はこちら!

芸能人で一人っ子ママは誰?
男の子ママの芸能人、女の子ママの芸能人が知りたい!
▼子供の年齢が近い芸能人ママはいるのかしら

一人っ子の子育て仲間は誰なのか、みなさんの知っている芸能人ママをご紹介します。身近なところに一人っ子のママ友達がいないという方、芸能人ママにも仲間がいますよ!

芸能人という遠い存在でありながらも、一人っ子ママということで親近感がわくかも!?

これまでにファンだった方も、そうではなかった方も、実は一人っ子ママと知るだけで応援する気持ちがUPするかもしれませんね(^^)

それでは、早速いってみましょう~!

えぃママ<br>
えぃママ

こちらでご紹介する一人っ子芸能人ママは、2022年3月時点のものです。第二子が誕生されることもありますので、今のところ一人っ子ママなんだな…という気持ちでお読みいただけたら幸いです。

2007年女の子出産 一人っ子芸能人ママ”乙葉さん”

1人目の一人っ子芸能人ママは、タレントで女優の乙葉さんです。乙葉さんは、1981年生まれで今年41歳になります。

いつまでも変わらず、可愛らしいですよね!

2005年にお笑いタレントの藤井隆さんとご結婚されました。過去には、「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー 2015」を受賞。とっても仲の良いご夫婦として、世間からも支持されています。

私も乙葉さんの、ふんわりとした雰囲気、好きです。

お子さんを出産されたのは2007年10月。乙葉さん26歳の時に女の子を出産しました。

旦那様の藤井隆さんは子育てにおいても、全面的に協力してくれているそうで、ご家族みんな仲良し!


2022年4月から中学3年生になる娘さん。娘さんが小学生の頃、乙葉さんはインタビューで、こう話していました。

一緒にいるときはたくさん話をして、常にスキンシップをして、大好きな気持ちを全面に押し出しています。好きな気持ちを「これでもか!」というくらい娘に伝えているんです(笑)

ママスタコラム

ご両親の愛情をたっぷりと受け取って、素敵な女の子に成長しているんでしょうね。

▼乙葉さんは2007年、26歳で女の子を出産。
▼今年15歳(中学3年生)になる娘さんの一人っ子芸能人ママ!
▼藤井隆さんは育児に協力的な一人っ子パパ芸能人。

2010年女の子出産 一人っ子芸能人ママ “豊田エリーさん”

女優でモデルの豊田エリーさんも一人っ子ママです。1989年生まれの豊田エリーさんは、今年で33歳。

2010年1月に、俳優の柳楽優弥さんとご結婚されました。同年10月、豊田エリーさんが21歳の時に、女の子を出産しました。

若くしてママになった豊田エリーさんですが、旦那様の柳楽優弥さんと一緒に「子どもと一緒に成長する育児」をされてきたんだそう。

今年で12歳になる娘さんですが、過去のインタビューで豊田エリーさんは一人っ子の親として、こんなお話をされていました。

Q.ママ友はいますか?

一いますよー。幼稚園時代は本当にみなさんよくしてくれました。急に仕事が入って行事のお手伝いができなくなったこともあったんですけど、理解してくれて。今でも遊びに誘ってくれるので、本当にありがたい存在です。子どもにとっては幼なじみになるので、そこは大事にしたいなと思っているんですよ。ひとりっ子なので、余計にそう思います。なるべく関係が途切れないようにしてあげたいなと思っていますね。

ママスタコラム

芸能人としてキラキラ輝く世界にいる豊田エリーさん。一人っ子の親として子どもの友達関係は大事にされているんですね!

一人っ子が家族以外に頼れる人を作ることって、とっても大事ですよね。豊田エリーさんのように、子どもが幼なじみとの良好な関係を続けていけるように見守ってあげるのも、立派な親の役目の一つではないでしょうか。一人っ子の将来を心配する前に親ができる5つのことでもお話していますので、気になる方はご覧ください。

▼豊田エリーさんは21歳で若くして女の子を出産。
▼今年12歳(小学6年生)になる娘さんの一人っ子芸能人ママ!
▼柳楽優弥さんは一人っ子パパ芸能人。

2011年女の子出産 一人っ子芸能人ママ ”神田うのさん”

モデルで女優、タレント&デザイナーという多才な神田うのさんも一人っ子ママ仲間です!

1975年3月生まれの神田うのさんは、今年で47歳。

ずっと変わらぬ抜群のスタイルで、さらにとってもセレブなイメージがありますよね!

2007年にご結婚され、2011年10月神田うのさんが36歳の時に、女の子を出産しました。

妊娠中も、マタニティ服ではなく、日頃から愛用してるブランド服やハイヒールを履いて、神田うのさんなりのスタイルを貫いてこられました。

妊娠中にヌード写真集を発売し、世間を驚かせましたね!

娘さんは今年で11歳になります。神田うのさんに似て、とっても可愛い娘さんなんでしょうね!

ママになってもオシャレな自分らしい見た目を貫き通す神田うのさんのように、娘さんも芯の通った女の子に成長しているのではないでしょうか。

▼神田うのさんは36歳で女の子を出産。
▼今年11歳(小学5年生)になる娘さんの一人っ子芸能人ママ!

2012年女の子出産 一人っ子芸能人ママ “相田翔子さん”

女優・タレントとして活躍されている相田翔子さんも実は、女の子の一人っ子ママ。相田翔子さんは、1970年生まれで今年52歳になります。かつてwinkというアイドル活動をされていました。

2008年に旦那様とご結婚。相田翔子さんの旦那様は、司葉子さんの息子さん。義理の母親が司葉子さんということです。

2012年1月、相田翔子さん41歳の時に女の子を出産しましたが、予定日より約2か月早く1866gの体重だったそう。小さく生まれた娘さんですが、その後はすくすくと成長され、今年10歳になります。

2020年に出演した「徹子の部屋」では、コロナ禍で在宅時間が増えたことで、娘さんとDIYや料理を楽しみ、とても充実していたそうです。娘さんは頼まなくても家事をしてくれるしっかり者。しかし1人の時間がまったくないのは、互いによくないと思い、自分の衣装部屋に「おこもりスペース」を作り、1人映画や1人飲みを楽しんだということです。

一人っ子だと、子どもに依存してしまいがちですよね…。常に監視されている子どもも、息が詰まるかもしれません。しかし、それを理解した上で、それぞれの空間を作ることができる相田翔子さんは素敵なママですね!

相田翔子さんといえば、おっとりとした話し方で、癒される雰囲気をお持ちの方ですよね。今年10歳になる娘さんとも良い関係を築いていそうですね!

▼相田翔子さんは41歳で女の子を出産。
▼今年10歳(小学5年生)になる娘さんの一人っ子芸能人ママ!

2013年男の子出産 一人っ子芸能人ママ “仲里依紗さん”

モデル&女優で、若者への人気も絶大な仲里依紗さんも一人っ子ママ。1989年生まれの仲里依紗さんは、今年で33歳になります。

2013年3月に、俳優の中尾明慶さんとご結婚され、同年10月に男の子を出産しました。仲里依紗さんが23歳の時です。旦那様の中尾明慶さんは25歳。

仲里依紗さんはyoutubeでも一人息子の”トカゲくん”に関する悩みを公開したり、旦那様の”キツネさん”についても赤裸々に語っており、とても親近感のある女優さんです。

女優さんなのに飾らない姿がとっても素敵ですね!

▼仲里依紗さんは23歳で男の子を出産。
▼今年9歳(小学3年生)になる息子さんの一人っ子芸能人ママ!
▼中尾明慶さんは一人っ子パパ芸能人。

2015年女の子出産 一人っ子芸能人ママ “安めぐみさん” 

タレントで女優の安めぐみさんも一人っ子ママ。1981年12月生まれの安めぐみさんは、今年で41歳になります。

2011年10月お笑いコンビTake2の東貴博さんご結婚。2015年3月、安めぐみさんが34歳の時に女の子を出産しました。

娘さんの名前は、詩歌ちゃん。読み方は「うた」ちゃんです。旦那様の東貴博さんの恩師である萩本欽一さんが命名したことを公表されています。とっても素敵なお名前ですよね!

2018年のインタビューで、安めぐみさんはこんなことを語っています。

私もそうですけど、お母さんってちょっと孤独になりがちですよね。でも「あの人もがんばっている」と思うと、元気が出てきたり。私もブログをやっていますけど、違うママのブログを見ると励まされるし、たぶんみなさんそうだと思うんですよ。子育ては大変だけどそんなふうに一緒に励まし合いながら、この大変な時期を乗り切りましょう!と。

ママスタ

芸能人として誰もが知る有名な方も、プライベートでは一人のママ。子育てをする中で、孤独に感じることもあるんですね…。一般人の私たちと同じように。ママとして悩むこともあるんだと思うだけで、なんだか心強いですね!

娘さんは今年で7歳になり、早生まれなので小学校二年生になる年齢ですね。昨年の入学式には、安めぐみさんは、娘さんがランドセルを背負う姿にウルウルとしてしまう…と投稿されていました。 子どもの成長は本当に早いですよね!

▼安めぐみさんは34歳で女の子を出産。
▼今年7歳(小学校2年生)になる娘さんの一人っ子芸能人ママ
▼東貴博さんは一人っ子パパ仲間です。

2017年出産 一人っ子芸能人ママ”水野美紀さん”

女優の水野美紀さんも、実は一人っ子ママなのです。1974年6月生まれの水野美紀さんは、今年で48歳です。水野美紀さんといえば、実力派の女優さんとして人気が高いですよね!私も大好きな女優さんです。

2016年6月にイラストレーター兼俳優の唐橋充さんとご結婚。2017年水野美紀さんが43歳の時に、お子さんを出産しました。

お子さんの性別は公表されていませんが、出産後に、「水野美紀の子育て奮闘記 余力ゼロで生きてます」というエッセイを出版。

ドラマの怪演で大注目の水野美紀さんが、出産前後で激変した生活の数々をつづっています。出産時の姿を見た夫が放った強烈な一言に拳を繰り出した経験や、授乳時の想像を絶する痛みなど、セレブ感などまったくない、爆笑&涙ぽろりのエッセイ。

リアルな子育てや夫婦関係が垣間見える素敵な一冊です。

余力ゼロで生きてます。水野美紀の子育て奮闘記

▼水野美紀さんは43歳でお子さんを出産。
▼今年5歳になるお子さんの一人っ子芸能人ママ!
▼子育てのリアルな日常をエッセイとして出版しています。

おまけ:2019年出産 芸能人ママ

これまで一人っ子芸能人ママをご紹介してきました。一人っ子ママは、いつの時点で断定していいのか判断が難しいところ…。一人っ子ママ仲間だと思っていたけど、二人目の妊娠報告があって…というのもよくある話です。

年の差がある兄弟姉妹を育てるママさんもたくさんいらっしゃいますよね!

ここまでは2017年以前に第一子を出産された芸能人ママで、現時点で二人目を妊娠されていない(と思われる)方を厳選しました。

そして、さいごに、2019年に出産されたママ(今年3歳になる子どもさんのママ)をご紹介!

2019年出産 ”川栄李奈さん”

元AKB48の川栄李奈さん。アイドルとして大活躍され、女優としてもドラマや映画で素晴らしい演技を見せてくれていますね!

1995年2月生まれの川栄李奈さんは、今年で27歳。2019年5月に、俳優の広瀬智紀さんとご結婚されました。2019年11月、川栄李奈さんが24歳の時ににお子さんを出産。

性別は公表されていません。

2019年出産 女の子ママ “吉木りささん”

タレントで女優の吉木りささん。1987年7月生まれの吉木りささんは、今年で35歳。旦那様は俳優の和田正人さんです。

2017年11月22日に、和田正人さんとご結婚。いい夫婦の日に結婚される方って多いですよね!

2019年11月吉木りささん32歳の時に、女の子を出産されました

妊活をしていたことや、不妊治療に通った経験をブログで公開。過去にはこんな気持ちをつづっていました。

『お子さんの予定は?』『なんで作らないの?』『子供はいいよ〜!!早く作った方がいいよ!!』
この会話、私の場合はほとんどが上の世代の男性から頂いた言葉でした
そんな傷つく会話?と思われる方もいらっしゃるかもしれないんですけど
『言われなくてもわかってるよ!!』と大声で言いたくなるほど私は辛かった

妊娠するまでどれだけ大変で、奇跡的なことなのかを認識している方が多い女性からは
このような言葉をかけられることが全くありませんでした
妊活のアドバイスでしたらありがたいのですが、おもむろに上から目線で『早く作らないとダメだよ〜』『早く作った方がいいよ〜』
と何度も言われた時は、苦笑いするしかありませんでした

その度にプレッシャーになり、落ち込み…
母親に泣きながら電話することも
そんな言葉は気にしないのが1番なのかもしれませんが
この時期はナーバスになることもあるので、こういった言葉のトゲは中々抜けなかったです

今の時代、様々な形で夫婦の絆を築いているご夫婦、ご家庭に、自分の価値観を押し付けることは絶対にしてはいけないなと勉強になりました

吉木りさオフィシャルブログ

本当にその通りです。

子どもがいない夫婦に対して、「子どもの予定は?」と聞くこと、子どもが1人の夫婦に対して「二人目は?」と聞くこと。なんの悪気もないのかもしれないけれど、本人にとってはとってもナーバスなことでもあるんですよね。

自分の価値観を押し付けることは、相手を傷つけることになるという認識を持たなくてはいけませんね。

吉木りささんのように芸能人として活躍されている方も、私たちと同じように傷つき、悩みを抱えながら生きているんですね。

芸能人ひとりっこママまとめ

▼乙葉さんは26歳で女の子を出産。今年15歳になる娘さんの一人っ子ママ!
▼豊田エリーさんは21歳で女の子を出産。今年12歳になる娘さんの一人っ子ママ!
▼神田うのさんは36歳で女の子を出産。今年11歳になる娘さんの一人っ子芸能人ママ!
▼相田翔子さんは41歳で女の子を出産。今年10歳になる娘さんの一人っ子芸能人ママ!
▼仲里依紗さんは23歳で男の子を出産。今年9歳になる息子さんの一人っ子芸能人ママ!
▼安めぐみさんは34歳で女の子を出産。今年7歳になる娘さんの一人っ子芸能人ママ!
▼水野美紀さんは43歳でお子さんを出産。今年5歳になるお子さんの一人っ子芸能人ママ!

今回は、芸能人の一人っ子ママを7名ご紹介しました。身近に一人っ子ママがいないという方も、芸能人ママで一人っ子ママ仲間がいると知ってもらえたら嬉しいです。

えぃママ
えぃママ

えぃママの近くにも一人っ子ママがいません…。しかし、日本中には一人っ子ママ仲間がたくさんいるんです!仲間がいるのって心強いですよね。

一人っ子ママ歴8年の私が唯一買った育児本

芸能人ママたちは、子育ての悩みや日常をブログやSNSで発信してくれています。ぜひ、自分の境遇に近いママたちを知って、仲間がいることで頑張る力になってもらえたら嬉しいです♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)

コメント

  1. You are so cool! I don’t suppose I’ve truly read something like that before.
    So great to discover somebody with some unique thoughts on this topic.
    Really.. many thanks for starting this up. This website is something that is needed
    on the internet, someone with some originality!

  2. I blog frequently and I seriously appreciate your
    content. The article has truly peaked my interest. I’m
    going to book mark your website and keep checking for
    new details about once a week. I opted in for your RSS feed as well.

タイトルとURLをコピーしました